「さぬきの美味しいうどん」カテゴリーアーカイブ

山越えうどん(かまたま)

おいしいさぬきうどんを求めて(#^.^#)

北さんに情報をいただきました

今回は「山越えうどん」さん

kawa-016.jpg

 kawa-020.jpg

 kawa-021.jpg

ここは「かまたま」を広めた一番最初のお店として有名です

kawa-022.jpg

kawa-023.jpg

kawa-024.jpg

北さんも並んでも食べる価値ありと太鼓判です^^

kawa-025.jpg

粟島の帰り道 やはりさぬきうどんははずせませんね

北さん ありがとうございます(#^.^#)

さぬきのピッピさん(^^♪

美味しいうどん屋さんを求めてご紹介します

綾歌町方面でどこかないですか?よくご質問を受けます

私が今回ご紹介するのはレオマワールドのすぐ近くの

pippi3.jpg

「サヌキのピッピさん」です

グランプリに輝いたことのある麺はこだわりがいっぱいです

わりと広い駐車場そして明るい店内

厨房の奥では店主が麺作りに汗を流しています

pippi2.jpg

私が食したのは「釜玉」 すこし時間はかかりますがおすすめです

pippi1.jpg

お客様からご紹介いただいて伺ったのですがとっても誠実な方です

粟島に向かう前に・・・・

pippi5.jpg

粟島からの帰りにぜひお立ち寄り下さい

小麦にこだわり有り(大庄屋)

香川地元の小麦でブランド名「さぬきの夢2000」

udon-062.jpg

品種改良が行われ讃岐うどんのためだけに栽培された小麦です

udon-065.jpg

そんな小麦にこだわり手打ちうどんを作っているのが「大庄屋」さんです

udon-063.jpg

近くには見学できるうどん館があり手打ちうどんの体験などもされてるそうです

私も近くのスーパーでうどんを買うときはさぬきの夢2000の銘がうってあるものを選びます

実際プライベートで購入する土産にはかざりっけのない生麺を買ってます(^v^)

地元の方のお奨めのお店は星の数ほど有ります

基本的な店内の様子やトッピング・・・・

udon060.jpg

udon061.jpg 

今回も北さんのご協力があってこのブログをアップしています

udon-058.jpg

琴平から近いですのでお近くに行かれたときはぜひお立ち寄り下さい

img_photo2.jpg

※北さん またお出かけの時にはよろしくお願いします(^^♪