粟島風景 紫谷山(しっきゃやま)から

抜けるような青空 暖かくなっているのに澄んでる空気 蒼く透き通った瀬戸内ブルー

粟島の方に話を聞くと景色できれいのは城の山・紫雲出山(庄内半島)からみた粟島sikkya-101.jpg

そして口をそろえて言うのがこの「紫谷山」からの景色

sikkya-078.jpg

昔は簡単に登れたそうですが火災があってから誰も登ってないそうです

写真も数少なく思い出だけで資料が少ない 

sikkya-127.jpg

そんなわけで行ってきました 時間にして4時間の山歩き

簡単にはもう登れませんね でも焼けた山肌には小さな松が育ってました

再生してるのですね 自然ってすごい

皆様には写真でお楽しみいただきます

三寒四温

三寒四温 この季節になるとこの言葉よく言ったものだなと思う

rennsyuu-2747.jpg

一雨ごとに暖かくなる 昨日のお天気が嘘のように晴れ今日は暖かいです

rennsyuu-2751.jpg

朝からもう会議は始まっていました(*^。^*) 

rennsyuu-2750.jpg

抜けるような青空 百々手祭りもいい天気になりそうです

少し座ってお話して・・・・・ 今日も頑張ります(*^。^*)

育ってます

粟島中学校の路地を進むと広がる花畑「さなえガーデン」

rennsyuu-12738.jpg

すくすくと花は育ってます

rennsyuu-2741.jpg

もう菜の花は満開 からし菜も大きくなってます

rennsyuu-2742.jpg

マーガレットも咲き出してかわいい花畑に育ってます

私のお気に入りは「レンゲ」です いまはまだ緑の葉っぱだけですがこの花が春の思い出の花

田舎で田んぼ一面のレンゲ畑 その匂いと景色は今でも憶えています

さなえさんそして応援されてるみなさん 頑張ってくださいね(^^♪