花畑の秋

えっちゃんの花畑

いつも四季をうまくとらえてみんなを楽しませてくれます

hanabatake-091.jpg

紅葉が進みしっとりと落ち着いた雰囲気の中また新しいオブジェが誕生してました

hanabatake-117.jpg

土鍋を使っての鉢植えはお正月の頃にちょうど良くなる

hanabatake-095.jpg

ラブラブねこには新しく子猫が誕生(^^♪ 春になると花の中で可愛くみれるそうです

上新田までのお四国道は紅葉真っ盛り お天気がよければ歩いてみてください

研修!アウトドア(火打ち石発火法)

四国ネットのキャンプスタッフ研修にて

「火打ち石発火法」をスタッフみんなで学んでました

rennsyuu-1274.jpg

今の世の中簡単にライターなどで火がつきますが 原始的な方法でも

ちゃんと発火しました

いい勉強してるね(*^。^*)

rennsyuu-1251.jpg

石と鋼を使って自家製の「火口」に火種を落とす
rennsyuu-1242.jpg

麻ひもをほぐして息を吹きかけみごとに発火!!

これは本当に素晴らしい 感動しました

いろんな楽しみ方があるんだなぁ もっともっと勉強しなくっちゃ(^^♪