春・夏・・・・

春夏秋冬・・・・・・ やっと半分かな(#^.^#)
粟島にきて二つの季節を経験しました。
今でも思い出します。初めて粟島に来た日のことを・・・・
「なんちゃないよ」こんな言葉と温かいふれあいで島の皆さんは私を迎えてくれた。

手探りで体当たりして「粟島」の良さを探してきた
1-026.jpg11111111.JPG1-098.jpg
2月 水仙と梅 3月 悦ちゃんの花畑と百々手祭り 4月 桜並木と城の山展望
5月 さつきと島八十八ヶ所お接待 6月 海ほたるとキス釣り 7月 クワガタと海水浴
8月 海ほたる・クワガタ・海水浴・星空
1-089.jpg017.jpgk-0005.jpg
どれをとっても自信を持ってお勧めできる

夏休みには自由研究の課題にとさまざまなチャレンジを家族そろってなさってました
海草・海辺の生き物・海ほたる・クワガタ・星空・島の歴史・貝殻採取・・・・・・・
これが本来の姿かな(^^♪ 自分で考え自分で作り家族と共に思い出を刻む

「何もない島 粟島」いまはこの言葉に誇りを持ってます。
何もないからこそ自分の眼で自分の心で自分の感性で「大切な宝物」を発見できる
199.jpg
秋・冬
これからの季節どんな表情・どんな景色を粟島は見せてくれるのでしょうか(^^♪
とても楽しみです

実り

春先にアケビの花が咲いて秋が近づき数は少ないけど実ってます。
一見しただけではなかなか見つけれない
じっくり見るとほら しっかりと成長してますね
v-037.jpgv-038.jpgv-039.jpg
ぱっくり口を開けるまでもう少し時間はかかりますが収穫できそうです(#^.^#)
いまから素朴な秋の味覚にひかれてます

皆既月食

8月28日 夕刻の天体ショー 皆既月食
曇り空で見れないかと思っていましたが雲の隙間から観測することが出来ました
v-029.jpgv-035.jpg
ただ 写真の腕が悪くぶれちゃってます(^_^;)

粟島の暗闇の中でみる星空はとても素敵です
何年ぶりなんだろう 小さな頃よく見上げていた星空
粟島では昔のままの星達が今でも輝いています

クワガタ情報
まだクワガタの活動は終わっていませんが「スズメバチ」の活動が活発になるため終息かな(^_^;)
飼育していたクワガタたちも昨日粟島の住み家に戻してあげました
夢をありがとう また来年まで 元気でね(^^♪